【クリア感想】ファイアーエムブレム 外伝

※前ブログにあったものを加筆修正して再掲しています


「ファイアーエムブレム 外伝」をクリアしました。ということで、簡単に感想を書き記したいと思います。 

前提

  • Nintendo 3DSのバーチャルコンソール版(=FC版)
  • イージーモード(経験値2倍、アルム軍・セリカ軍間でのアイテム受け渡し自由)

所感

オーソドックスなRPGで「戦闘だけSRPGになってる」的な感じだったので、シリーズ全体を考えると自由にレベリングできるのが珍しいですね。クラスチェンジにアイテムも必要ない(規定レベル到達後にミラのしもべで祈るだけ)から、やろうと思えば全員最大強化も可能です。流石にそこまではやりませんでしたが。

前作の暗黒竜に比べて、さらに戦闘アニメーションがしっかり動くので、見ていて面白いです。特に、ドーマ戦のとどめ(盾を捨てて剣を突き立てるシーン)が一番好きですね。普段のアニメーションだと、ませんしの忍者感がお気に入り。

ネガティブ面だと、前作に比べると割とストレスが溜まりました。攻撃の命中率がかなり低いので、「何で当たらないんだ…」と頭を抱えることもしばしば。全体的に成長しづらいのもあって、レベル上げても成長しないし攻撃当たらないから敵倒しにくさが目立つんでしょうか。

総括

今外伝やるならリメイクされてるEchoesやればいいと思います。わざわざFC版をやる意味もないような。

おまけ(使用キャラとひとこと)

アルム

クラス:せんし→ゆうしゃ

最初から最後まで一貫してエース級。専用武器が豊富で、剣と弓の両方が使えて、ステータスも申し分なし。何気に最初から移動力5なのもいい。クラスチェンジしても移動力があがらず、後半も5なのは難点。

ルカ

クラス:ソルジャー→アーマー→バロン

敵の騎馬部隊を一人で倒せるくらいには攻撃、守備共に高く優秀。魔法にはかなり弱いこと、移動力が貧弱で前線に置いて行かれることを許容できれば最後まで使えたかも。

ロビン

クラス:せんし→ようへい→けんし→ませんし

村人その1。全体的に能力が中途半端で、村人3人衆の中では一番使いにくい。別のクラスにした方が良かったかもしれない。とはいえ、壁役や削り役には申し分なかったので、そこまで悪いワケではない…はず。

クリフ

クラス:せんし→ようへい→けんし→ませんし

村人その2。成長率が高く、村人衆の中では一番使い勝手が良かった。力に伸び悩み、アーマー系を相手取るのは苦手だったものの、それ以外は大体なんとかなる程度には強かった。

グレイ

クラス:せんし→ようへい→けんし→ませんし

村人その3。攻撃と守備がモリモリ上昇し、そのほかはまあ…ちょっと物足りない程度。固めの敵にも普通に攻撃が通るのはかなりの強み。

シルク

クラス:シスター→せいじょ

リザイアが命中難でレベル上げがしんどいけど、育ててしまえばかなり使い勝手がいい。エンジェル、ワープ、イリュージョン(ませんし)、ディルといった、有用な魔法ばかり習得するので本当に頼りになった。

クレア

クラス:Pナイト→Fナイト

アルム軍唯一のペガサスナイトで、軍の最強株。今作は弓を「装備」した弓兵からしか特効を受けないこともあって、職種自体が強い。Fナイトになると魔物系に特効とれるのもヤバイ。個人的に4章以降はクレアいないとクリア自体難しかったと思う。

ティータ

クラス:せいじょ

貴重なヒーラー。やることはリブローで前線の味方を回復させるだけ。でも強い。

ジーク

クラス:Gナイト

どこかで見た顔をしている。完全にブラックナイツ。マチルダより魔防は低いが、それ以外は文句なし。グラディウスを投げるだけで敵が壊滅する。

セリカ

クラス:しんかん→プリンセス

攻撃も回復もできる万能ユニット。とは言ってもそんなにいい成長もせず、何かと中途半端。序盤はエンジェルで魔物に強く出られるが、後半は回復しかできず…。しかも何気にしんかんは専用職じゃない。

メイ

クラス:まどうし→しんかん

魔力のみガンガン上昇していく、ゴリラ系魔道士。命中率は残念だが当たれば撃破、もしくはいい感じの削りになるので、あまり期待せず殴らせてた気がする。しんかんになれば回復もできるので、思ったより活躍の範囲が広い。

メイ

クラス:まどうし→しんかん

魔力のみガンガン上昇していく、ゴリラ系魔道士。命中率は残念だが当たれば撃破、もしくはいい感じの削りになるので、あまり期待せず殴らせてた気がする。しんかんになれば回復もできるので、思ったより活躍の範囲が広い。

ジェニー

クラス:シスター

セリカ軍の貴重なヒーラー。こっちはアルム軍と違って脆いユニットが多いので、攻撃チャンスが少なく回復でいっぱいいっぱいでレベルが上がらない。イリュージョンもソルジャー召喚なので、序盤はいいけど中盤以降は使えず…。

セーバー

クラス:ようへい→けんし→ませんし

セリカ軍初の前線で戦えるユニット。使えるか使えないかではなく、使わないとやってられない。技と速さが微妙だけど、終盤にかけてずっと前に出ていられるので、本当にありがたい存在。

カムイ

クラス:ようへい→けんし→ませんし

竜にはならない。セーバーと並んで前線で戦えるユニット。速さがそれなりに高めで、追撃を取られない関係でセーバーより安定する。そもそもようへい系クラスがそもそも強い。

パオラ

クラス:Pナイト→Fナイト

ペガサス3姉妹の長女。クラスがそもそも強いので使い勝手自体はいいが、他のペガサスナイトに比べると見劣りする。他のキャラより魔防が低いのと、攻撃を外しやすいところがネック。まあ、トライアングルアタックが使えるので、それを差し引いても強いんだけど。

カチュア

クラス:Pナイト→Fナイト

ペガサス3姉妹の次女。パオラと同じく強い。それに加えててんしのゆびわ(レベルアップ時の能力上昇値2倍)所持なのが素敵。能力も高水準で、加入から最後まで最強格。

エスト

クラス:Pナイト→Fナイト

ペガサス3姉妹の末子。ペガサスナイトと言うだけでも強いのに成長率がかなり高いため、めっちゃ強い。加入時期の問題でレベル上げが面倒という欠点はあるが、育てる価値はある。セリカ軍最強と言ってもいいんじゃないか。

ノーマ

クラス:けんじゃ

変なところにいるお爺さん。一応、ヒーラーをやってもらっていましたが、そこまで使ってないですね。関係ないけど戦闘での格好がヤバイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です