【クリア感想】デモンズソウル(リメイク)

ようやくPS5が手に入ったのでプレイしました。

前提

  • PS3版は一番最初のボスのファランクスを倒したところでやめた
  • オフラインプレイ
  • 1周クリアした状態
  • クリア時のプレイタイムは18時間ほど

よかったところ

  • グラフィックが綺麗
  • 快適な操作感

気になったところ

  • 控えめなボリューム
  • チェックポイントの少なさ
  • オンライン限定トロフィー

所感

さすがはPS5というべきか、画質がよくめっちゃ綺麗ですね。元々PS3のソフトと聞いて、よくある若干画質上がった程度のリメイクかと思っていましたが、全然そんなことはなく。まあ、陰鬱とした世界観なので気持ち悪いものが多く、それが綺麗・鮮明に表示されてもあまり嬉しくはないんですが…。

まあそれはさておき、細かいところまで表現された世界を動き回れるのはそれだけで楽しいものですね。操作感も結構良く、操作によるストレスはあまりありませんでした。個人的に、操作感に関してはダークソウルシリーズやエルデンリングよりも快適に感じました。

死にゲーとして名高いですが、難易度を高くしている要素は初見殺し的に配置された雑魚敵くらいのもので、一度見てしまえば対処は容易です。ボスの行動パターンもそんなに多くないので苦戦はしませんし。後続のダークソウルシリーズなどに比べると、チェックポイント(篝火)の数が圧倒的に少ないので、その初見殺しが面倒といえば面倒か。

初見でも順調に進めば10時間程度で1周終わるんじゃないかってくらいあっさりめです。5ステージしかない上、1ステージも短め。今時のゲームにしては珍しい気がします(元がPS3だから今時にカウントしていいのは疑問)。一つ前で、チェックポイントが少ないと言いましたが、ステージが短いおかげでチェックポイントがなくてもなんとかなっているのかも。

総括すると、プレイ時間自体は短いものの太く短く楽しめる良い作品でした。むしろこれくらいのボリュームの方がいろんなものを楽しめていい気がする。

クリア時データ

クリア時のプレイタイムは18時間ほど。

生まれは「兵士」、贈り物は「天為の指輪」です。キリよく体力、頑強、筋力を40ずつまで上げましたが、そんなに上げる必要はなかったです。

おまけ

2周目に入り、ボーレタリア王城に突入しようとしたら自キャラが消えてカメラ以外操作不能になった場面です。あまりに突飛に起きたので、思わずスクショ撮りました。

クリアの手引き

序盤にやっておくと楽になることを書いておきます。

  • 鍛冶屋からヒーターシールドを買うなりして物理カット率100%の盾を装備する
  • ボーレタリア王城のファランクスを討伐までは、操作を覚えながら少しずつ進める(しっかり盾で受ける、パリィの練習など)
  • 腐れ谷でモーニングスターを入手し、嵐の祭祀場の骸骨を倒してソウルを集めてある程度ステータスを上げる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です