【クリア感想】ピクミン3 デラックス

※前ブログにあったものを加筆修正して再掲しています


「ピクミン3 デラックス」をクリアしました。ということで、簡単に感想を書き記したいと思います。

前提

  • ピクミン、ピクミン2はクリア済み
  • WiiU版の3は未プレイ

よかったところ

  • ピクミンらしいストーリー
  • 前作、全前作との関連性
  • ピクミンの個性と、それを生かした謎解き
  • 3キャラの擬似並行操作による効率的なプレイ

気になったところ

  • ボリューム不足
  • キャラに性能差がない

所感

はじまりはいつものピクミンで、自分の惑星での問題(今回は食糧危機)によって別の惑星に行く流れ。当然着陸失敗して事故に遭います。ピクミンらしいほのぼの?としたストーリー。今回は3人で来ている上に合流も早いので、キャラ間の会話も楽しい。

1作目、2作目の主人公たちであるオリマーたちの登場もあって、集大成って雰囲気が出ており、内容に不満はないです。が、メインストーリーだけに絞った場合、ステージ数は少なくクリアまでの時間はかなり短いです。普通に進めてたら、数時間程度でクリアまでいけるんじゃないか。サイドストーリーやミッションなどが豊富なので、やること自体はありますが、個人的にはちょっと物足りないボリューム。

アクションや操作性については、これまでのピクミンを踏襲しつつSwitchに合わせた形になっていて違和感なく操作できます。GCコントローラーのCスティックがなくても特に問題は感じませんでした。代わりの突撃司令みたいなやつが使い勝手良い。

3キャラいる割にそれぞれ性能に差はありません。どのキャラ使っても同じです。キャラを使い分けて並行作業するので差がない方がいいとわかっていつつも、何かしらの特徴があってもよかったなぁ、とも思います。それに、ピクミン側で差別化されてるから、下手につけない方がいいんでしょうね。

1つのソフトと本体で、TVに繋いで二人プレイできます。その場合は画面が左右で分割されます。二人で役割分担しながらプレイするのは楽しいのですが、二人プレイだとより効率的に動けるのでクリアまでの速度が短くなります。サクッと楽しむのなら良いですが、じっくり長時間遊べるほどじゃないかな。

総括

ボリューム不足は感じつつも、サクッとプレイして楽しめるゲームでした。二人でもプレイ可能なのも良い。ついでに1と2をSwitchでリメイクしてくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です